無料相談に進む

2017/11/18

◆お知らせ◆

12月16日(土)より毎月第3土曜日は16時までの
診療となります。
14時からは特に初めての方を中心に診療を行いますので
ご利用ください。

2017/03/25

◆お知らせ◆
平成29年5月第2週より

毎週 木曜日午前(10時~13時)
児童専門外来を開設いたします。
不登校、発達関連、引きこもり、不安障害、チック等の相談に応じます。

同日 午後14時半~18時
新患および再来(児童から大人)の診察、精神衛生相談(本人以外のご家族からのご相談)を行います。

当院は予約制ですので電話で予約してご来院ください。
☏092-751-0010

うつ病とは

いつもより気分がすぐれない… やらなくてはいけないことがあるのに何故かやる気がおきない… うつ病とは

うつは「こころの風邪」「こころの不景気状態」等ともよばれ,誰でもかかる可能性があり、結構再発しやすい病気です。うつ病・うつ状態には、不安感、いらいら感、ゆううつ感、おっくう感、を伴います。

他の症状として、なにをするものおっくうになる、物事に興味がわかない、集中力や判断力がなくなった等。身体症状として、、不眠、食欲不振、全身の倦怠感、頭痛、腰痛、胸部圧迫感、めまい感、耳鳴り等、体のあちこちに症状が多く出ます。一見、自律神経失調症に似ています。

原因には、遺伝的・心理的・環境的要因など種々な要素があります。

また、心身相関(心身一如)と言われるように、心と体が密接に関係しています。心の風邪とも表現されるうつ病は、風邪をこじらせると恐いように、早期発見、早期治療が重要です。

発見が遅くなり、気づかず治療しないままだと、前述の、心理的・身体的症状がひどくなり、最悪の場合、自殺に至る可能性もあります。

うつの症状

気分的症状

不安感
イライラ感
ゆううつ感
なにをするのも億劫になる
物事に興味が沸かない
集中力や判断力がなくなった

身体的症状

不眠
食欲不振
全身の倦怠感
胸部圧迫感
耳鳴り

治療方法

一番有効的なのは、日常の生活から離れて 心身ともにゆっくりと休養することです 治療方法

しかし、忙しい現代人はなかなかそういった休養を取ることが難しいのが現状です。そこで、日常の生活を送りながら、種々な方法で治療していきます。

最近は、副作用の少ない、良い抗うつ薬(SSRI、SNRI)が開発されており、以前に比べると治療効果も格段に進歩しています。また、従来の薬が嫌な方には、一部漢方薬もあります。

最近の研究では、薬に心理療法(カウンセリング、認知療法など)を併用すると格段に治療効果があがるということが分かってきています。

ただし、薬は自己判断で飲まないこと、急に中止しないことが肝要です。自分勝手な判断は、病気を長引かせる原因になります。
また、家族や職場等周囲の方は、むやみに責めたり励ましたりしないことも大切です。逆に、まわりの励ましの言葉に応えられない自分に対して絶望し、それが原因で自殺したりしかねません。そうした自殺念慮が強い方は、時には入院が必要な場合もあります。

心理的に不調のかたは勿論、不眠・頭痛等の身体症状がある方で各科の専門医が診て特に異常がない場合、主治医に相談の上、うつ病でないかと疑って、心療内科、神経科を訪ねて早めに相談することも重要です。

更年期障害とうつ病

女性に限らず、男性にも更年期障害という 身体的なホルモンバランスの異常から、 うつのお悩みを持つ場合がございます。 更年期障害とうつ病

脇元クリニックでは、まず身体的な異常がないかを調べます。
そして、身体的に問題がなければ心の治療に入ることという流れになります。

更年期障害には、漢方薬が非常に効果を発揮する場合もあり、当院では漢方に関して専門的な知識を持っている院長が、必要に応じてそれぞれにあった漢方薬を処方しております。