無料相談に進む

新着情報

一覧を見る

2018/05/31

◆お知らせ◆

院長学会出張のため6月8日は休診、
6月22日、23日は代診の先生となっております。

2017/07/13
2017/03/25

◆お知らせ◆
平成29年5月第2週より

毎週 木曜日午前(10時~13時)
児童専門外来を開設いたします。
不登校、発達関連、引きこもり、不安障害、チック等の相談に応じます。

同日 午後14時半~18時
新患および再来(児童から大人)の診察、精神衛生相談(本人以外のご家族からのご相談)を行います。

当院は予約制ですので電話で予約してご来院ください。
☏092-751-0010

肥満

2014年9月 5日 金曜日

肥満の治し方

藤田説の紹介  腸内細菌に鍵があった

 カロリー制限してもなかなか痩せないという藤田先生(東京医科大学)の恐ろしい本が出た。
藤田紘一朗 一生太らない体をつくる腸健康法 大和書房 2013年

彼は腸内細菌に鍵有りといい野菜中心に食べ、カロリー制限は神経質にやる必要なし。肉も食べてよし。デンプンだけは制限する、食事は自然食がよく、添加物、白砂糖、精製塩はだめという。また、トーストはだめと。
これはこれで大変そう。 海藻、ねばねば食品、キャベツ他を勧めておられる。

詳しい紹介::

 彼は肥満は遺伝(育ちより氏)という説に真っ向から反対し、毎日の生活、特に食事から肥満を治せるという楽観的な説を言っている。カロリー制限が今、肥満の治療の主流だが、彼はそれに真っ向勝負。カロリー制限しても楽しくないし、大抵の人は直ぐ飽きて、リバウンドがきてがっくり。それよりも野菜を中心に毎日美味しく楽しく食べる、肉もよし、ただし、糖質は制限する(ゼロではない)、楽に痩せようと提案している。成功例の数は明らかにしていないが、数例?はうまくいったようだ。

腸内細菌・・・これは私も不勉強だったが、腸内細菌には三種あり、最大は日和見菌(2/3)、次に悪玉菌、最少は善玉菌で、この善玉菌を増やすために、彼は野菜をとり、水溶性食物繊維と不溶性の食物繊維等の毎日の摂取を勧めてい る。レシピもあり。
善玉菌が腸内に多いと、腸内細菌叢のバランスがよくなり、結果、消化吸収がうまくいき、太らない体になると述べている。ある意味、画期的な考えである。
水溶性食物繊維には海草類(昆布、わかめ)、こんにゃく、インゲン豆、大豆、小豆、ひよこ豆、エンドウ豆、エシャロット、、ニンニ     ク、キャベツ、アボガド、梅干し、納豆、おくら、里芋。。。ねばねば食品。
不溶性の食物繊維・・・・・腸内のごみを処理してくれる。
インゲン豆、ひよこ豆、小豆、大豆、エンドウ豆、枝豆、おから・・・ねばねば食品 しそ、パセリ、にらなどの香味野菜、
きくらげ、干し椎茸、エリンギ、エノキダケ、シメジなどのきのこ類。かんぴょう、切り干し大根等の乾物、等あり。
1日の食物繊維は14gは欲しいとも。毎日小皿1杯のキャベツを勧めておられます。一理あり。

 それでは腸内細菌はなぜ肥満にいいのか???気になりますね。
腸内細菌、特に善玉菌について:
人の腸には1000種類、1000兆個の腸内細菌が棲んでいる。それの役割は?
同じ(食物)エネルギーをとっても、その消費のされ方は人によって異なる。いくら食べても太らない人、カロリー制限しているのに太る人がいる、これはエネルギーの消費のされ方が人により異なるからだそうです。それを支えているのが実は腸内細菌ということらしい。特に善玉菌。
「カロリーでなく栄養素で考えなければ意味がない、」19p
「人間の体はカロリー計算では測れない」
カロリーに惑わされるな!!!
   
こんなこと言われても、今までカロリー制限法しか学んでこなかった私は混乱するばかり。皆さんはどうですか。
   
藤田先生の言い分は、野菜をまいにちたっぷり摂っておれば普通に食事しているだけで確実に痩せる!ということだろう。
肉の制限は不要と。ただし、
脂肪分の多いものは悪玉菌を増やすのでよくないそうです。これは、動脈硬化につながるからだそうです。
上が本当なら、きついダイエットしなくても痩せられる!?
ただし、今私はカロリー制限法でやっていて、胃は既に小さくなり、1日1400ー1500Kcalで充分となっている。結果は?? 
どちらも痩せられる!?
   
しかし、普通に食べて痩せられる方がいいに決まっている。
カロリー制限は私あたりは慣れてスムーズにできますが、普通の方はカロリー計算できないし、難しいが本音でしょう。
この藤田方式は無理がないし、野菜をどんどん食べるだけ?なので試みるべきでしょう。皆さんもお試しあれ!!
あと、肥満は肝がんになりやすい、とか恐ろしいことも言っておられます。28p
   
あと、気持ちが若い人は長生きできるらしい。これは大切なことでしょう。顔つきが若い人は長生きするとも。

9ー3ー2014
万人に効果のある食べ物がない理由 24p
腸内細菌藻に個性があるから。
一人一人、それは異なるので、食品の処理方法が異なる。
例:善玉菌の優勢な人はそれの好物を中心に据えた食物を自然に摂っている。そういう食事は宿主を太らせず、体をますます健康へと導く。
反対に悪玉菌が増えると・・・・・
便通が悪化し、太りやすい体になり、多くの病気がくる。
不健康な腸は悪玉菌の絶好の楽園となり、善玉菌から主導権を奪い取れる。

乳酸菌=腸にいいわけではない 30p
自分の腸に合う乳酸菌でなければ効果はない。

食物繊維を摂っていれば太らない。 32p

空腹を感じにくい食べ物とは 34p
水溶性の食物繊維  先述
粘着性があり、胃腸内の移動がゆっくりとなり、おなかが空きにくくなる。  
糖質の吸収を緩やかにするので食後、血糖が上がりにくい。これの急激な上昇は肥満や糖尿病につながる。
甘い物・・・・ポテトチップ、チョコレートは食べるとかなりの短時間で血中の糖をあげるという。



カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のブログ記事

月別アーカイブ