無料相談に進む

新着情報

一覧を見る

2017/11/18

◆お知らせ◆

12月16日(土)より毎月第3土曜日は16時までの
診療となります。
14時からは特に初めての方を中心に診療を行いますので
ご利用ください。

2017/07/13
2017/03/25

◆お知らせ◆
平成29年5月第2週より

毎週 木曜日午前(10時~13時)
児童専門外来を開設いたします。
不登校、発達関連、引きこもり、不安障害、チック等の相談に応じます。

同日 午後14時半~18時
新患および再来(児童から大人)の診察、精神衛生相談(本人以外のご家族からのご相談)を行います。

当院は予約制ですので電話で予約してご来院ください。
☏092-751-0010

子供関係

2009年2月 5日 木曜日

子どものこころの問題(1) @福岡天神の心療内科、脇元クリニック

子供のこころの問題(1):20世紀はうつと子供の時代とある識者がいました。これを初めて聞いたとき私はぴんと来ませんでした。でも、こころの医師として研鑽を積み、経験を重ねるにつれ、段々その意味が見えてきました。既に21世紀に移行したわけですが、うつと子供の問題はまだ続いています。うつは今まで筆者が縷々述べてきたので、すこし、うつの現代の状況に置ける大変さが少し伝わったのではと思います。ただし、自殺の事、あるいは母がうつ病の場合の子供の発育等の問題はまだ述べていませんが。子供の誕生?という有名な本があります。ミチャーリヒでしたっけ。それ以前は「子供」はいませんでした。10歳頃から既に家の戦力として働いていました。もちろん寿命も短くて40歳以下の時期が長かったのです。
学校なんて昔はありませんでした。義務教育はどこで始まったと思いますか?200年前フランスです。ナポレオンが作ったと言われます。大砲を打つには数学がいるのですが、それを義務教育の中でやろうということだったようです。もちろん、他にも多くの目的はあったのでしょうが。「子供」が誕生して2世紀以上たつのでしょう。こども文化が出来、かれら独特の世界が拡がっています。今や子供文化が大人に影響を与え、大人が真似るという構図ができあがっています。
アメリカが典型的です。日本もその傾向は強いです。むしろ、世界最先端といえるかもしれません。アニメ、歌、ファション等々。これは世界の子供化、稚拙化で感心しないのですが、現実はそうなりつつあります。私はオニャンコクラブが誕生したとき、ぶったまげました。学芸会がテレビに出ていたのです。この意味は後日に。
子供はフロイト流にいえば、エスの存在です。わがまま、自己中、経済観念なし、他罰的、反省しないなどが特徴です。いま学校の先生は大変だと思います。フェミニズムに怒られそうですが、孔子先生は昔「女、子供は度しがたし」と言われていました。しかし、自由経済、資本主義の元では案外、それ以上に女性、子供の存在は大きいのです。こころの問題に触れていませんでした。後日述べます。しかし、以上述べた社会心理的な観点は案外大切だと思います。続く===
                H21.2.5 脇元 安