無料相談に進む

新着情報

一覧を見る

2018/05/31

◆お知らせ◆

院長学会出張のため6月8日は休診、
6月22日、23日は代診の先生となっております。

2017/07/13
2017/03/25

◆お知らせ◆
平成29年5月第2週より

毎週 木曜日午前(10時~13時)
児童専門外来を開設いたします。
不登校、発達関連、引きこもり、不安障害、チック等の相談に応じます。

同日 午後14時半~18時
新患および再来(児童から大人)の診察、精神衛生相談(本人以外のご家族からのご相談)を行います。

当院は予約制ですので電話で予約してご来院ください。
☏092-751-0010

うつ病

2009年1月23日 金曜日

うつ病(難治型) @福岡天神の心療内科、脇元クリニック

うつ病(難治型)
最近うつ病はこころの風邪なんて言えない時代になりました。抗うつ薬で2,3ヶ月の内に治って患者さんも治療者も良かった という時代ではなくなったようです。あるいは軽いのは(薬で簡単に治る型)内科、その他の科を受診し、そこで治っているのかもしれませんが。うつ病(難治型)は半年、あるいはそれ以上続くものをいいます。
抗うつ薬が効きにくいとなると難儀します。今の薬はだいたい第三世代ですが、時には第二、第三世代の薬を使う(古い薬は効果は充分ありますが、副作用は第三世代より多いです。)、あるいは感情調整薬(炭酸リチウム、てんかん薬(デパケン、ランドセン、テグレトール))を併用するといい場合があります。ただし、感情調整薬は副作用に充分注意が必要です。血中濃度をモニターしながら使っていく必要があります。
他に、漢方がありますが、副作用はほとんどないものの、効果が今ひとつです。薬がききにくいときは、運動療法、気功・ヨガ、カウンセリング(特に認知療法)が役立ちます。体から治すのもこころの治療のひとつアイデアです。
               H21.1.23 脇元 安